DetectiveBar L'uce

台風が近づいている影響か、最近は雨天が続きますね。気温も涼しくなり、とても過ごしやすい日々にもなりました。
突然ですが、皆様は「思い出のカクテル(お酒)」はございますか?
今回は私の思い出のカクテルのお話をしようかなと思います。

実は私、カクテルの中では「チャイナブルー」が一番好きです。普段はジャックダニエルばかりですが、初めて訪れたバーでは必ずチャイナブルーを一杯頼みます。

まだバーテンダーをしておらず、バーというものを知らない社会人になったばかりの20代前半の頃、友人に初めてバーに連れて行ってもらった時のことです。
居酒屋くらいしか知らず、メニューもなく、右も左もわからなかった私に、その店のオーナーが私をイメージして作ってくれたカクテルがチャイナブルーでした。
私は色の中で一番好きな青というのもあり、そのカクテルの色に一目で気に入り、さらに甘さっぱりな味わいにすぐ大好きになりました。
その後はじめてのバーに訪れた時は必ずチャイナブルーを頼むようになりました。
今でも地元八代市のバーに行くと、注文する前に「かおりちゃん(のオーダーは)チャイナブルーね?」と聞かれる程です笑
また、チャイナブルーというカクテルひとつでも、店によってシェークがビルドか、ソーダかトニックかジンジャーか、で作り方が様々で、バーテンダーさんが作ってくれる姿を見るのもとても面白いですよ。

熊本市に来てからコロナが流行りだし、なかなか地元八代市へ帰ってバーで飲むという機会が取れなくなりましたが、私にとって八代市という街を思い出させてくれる一杯でもあります。

もし宜しければ、皆様の思い出の一杯があれば是非お話を聞きたいですね。

2021/09/14