DetectiveBar L'uce

以前からですが、私はYouTubeでよく料理動画を見ております。バーのおつまみの参考にしたり、休業前は休みの日に作る料理を参考にして作っていました。
料理本も見てて面白いですが、動画も付いていると手順がわかりやすくて便利ですね。
最近は動画を無料で見れて、家にある材料でお手軽で本格的な味で出来るものが多く、とても便利な時代になったなと感じます。
今回は私のお気に入りのYouTuberさんのお話をしようかなと思います。

私の料理動画の推しは「料理研究家リュウジのバズレシピ」です。
YouTube活動だけでなく、最近ではテレビ番組にも出演されております。
この方の動画の特徴は、お酒好きということもあり、動画中ほぼお酒を飲み酔っ払いながら料理をしている事です。そして、家にある材料や調味料を使い、ポイントを押さえながら説明されてて(たまに酔っ払って呂律が回ってない動画もありますが、それも面白いです)、簡単お手軽に作る料理ばかりなので、失敗はほとんどしないかなと思います。
お酒にも合う程に味付けもしっかりしててとても美味しいものばかりです。
仕事で疲れて台所に立つのも億劫な時でも、電子レンジで手軽に美味しく作れるレシピも紹介してくださってるので、とても重宝しておりました。

今回は最近一人暮らしの我が家に圧力鍋を購入したので、久しぶりにリュウジさんのレシピを見てビーフシチューを作ってみました。
赤ワインをメインに、牛バラ肉ブロックと野菜を煮込んで、煮込み時間はかかりますが、手間などはほぼ無くのんびりと作れました。
なかなか外食がしにくい世の中ですが、自宅で料理に挑戦して行くのも楽しいです。

私も料理が得意ってわけではないので、どんどん腕を磨いて、お店でお出しできる美味しいおつまみのレパートリーを増やしていきたいなと思います。

2021/09/16