DetectiveBar L'uce

本日から、感染対策認証店のみ酒類提供解禁されましたね。
今月までは蔓延防止措置期間で時短要請は続きますが、皆様とやっとお会いできる日が間近になってきました。
当店は10月より営業開始予定でございます。
また、台風16号が近づいております。皆様十分にお気をつけくださいませ。

さて、本日より私の地元八代市では、秋の全国交通安全運動に合わせて可搬式オービスを使用し通学路での速度違反の取り締まりが行われた、というニュース記事を見ました。
この取り締まりは、通学路での交通事故を未然に防ぐとともにドライバーの交通安全に対する意識を高めようと八代警察署と県警本部交通機動隊が合同で実施したものだそうです。
八代市高植本町の市道で行われた取り締まりには県警に1台だけ導入されているという可搬式自動速度違反取締装置、いわゆる可搬式オービスが使用され車両の速度違反などを取り締まったとのことです。

取り締まりでは速度違反やシートベルトの着用義務違反などで13件が検挙されたということです。八代署は「通学路では子どもたちの命を守るという気持ちで思いやりのある運転をしてほしい」と書かれておりました。

私も車の免許取ってしばらく経った頃に、一度自損事故を起こしてしまったことがあります。
運転中に車のBGMを変えようと少し道から目を離したとき、道脇に縁石があったことに気付かず、そのままぶつかってしまい車のバンパーを壊してしまう事故でした。
ちょっとした不注意で思わぬ事故に合う怖さを知り、運転中は気を抜かないよう注意しております。本当に怖かったです。

自動車や自転車の事故は毎年多いですね。
交通安全運動だけに限らず、常に交通事故には注意していくことが大事だと思います。
皆様も、事故はいつ起こるかわかりませんので、十分に注意して安全運転を心がけていきましょう。

2021/09/24