DetectiveBar L'uce

たまにはお酒の小話でもと思い、本日はウイスキー「ザ・グレンリベット」について紹介致します。

シングルモルトウイスキーの原点ともいわれている「ザ・グレンリベット」 、スコットランドにあるウイスキー蒸留所で、世界中で愛されているシングルモルトとして知られています。

ザ・グレンリベットはウイスキー愛好家から初心者まで、幅広い層に人気のあるウイスキーです。なめらかな口当たりにほんのりとしたやさしい甘みを感じるのが特徴で、全体的にバランスが取れた味わいから、初心者にも飲みやすいと高い評価を得ています。
果実やフローラルな華やかさのあるアロマを楽しめるうえ、クセのない味わいなのでストレートで飲むのがおすすめ。ウイスキーが苦手な方にも受け入れやすい香味をもつ、まさにスコッチウイスキーを代表する銘柄です。

「グレンリベット」はアイルランドやスコットランドで話されるゲール語で、「静かな谷」や「リベット谷」という意味です。その名の通りグレンリベット蒸留所は、スコットランドのスペイサイド地方にあるリベット川の谷に位置しています。
リベット川の渓谷はミネラル分に富む良質な地下水が豊富で、気温と湿度が1年を通じて一定に保たれることからウイスキー造りに最適な場所として有名です。

グレンリベット蒸留所は1824年に「ジョージ・スミス」によって創立されました。それまでウイスキーは密造酒でしたが、国王であるジョージ4世に、ジョージ・スミスが造るウイスキーの評判が伝わります。そのことがきっかけで政府公認の蒸溜所第1号としてウイスキー造りの最初のライセンスを取得し、グレンリベット蒸溜所を創業しました。
なお、ジョージ・スミスはほかの密業者から裏切り者扱いを受け、命の危険にもさらされたともいわれています。しかし、グレンリベットが国から正式に認められたあと、密造酒の時代は終わりを告げスコッチウイスキーの新たな幕が開かれました。その後ザ・グレンリベットは確固たる地位を築き上げ、スコッチウイスキーの歴史を作った蒸留所として歴史に名を刻みました。

「すべてのシングルモルトはここから始まった」ともいわれる伝統のある銘柄、ザ・グレンリベットを、ぜひ皆様もじっくりと味わってみてはいかがでしょうか?

2021/09/12